ドライマークのついたデリケートな衣類を洗濯機で洗う際、縮ませないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。
洗濯機でドライマークのついた衣類を上手に洗う方法を考えてみましょう。

ドライマークの衣類を洗い際の需要なポイント

ドライマーク衣類を洗う際には重要なポイントが3つあります。
この3つのポイントをおさえておくだけで、洗濯機でドライマークを洗った際、縮んでしまう確率がぐんと下がりますので、しっかりと覚えておいてください。

1.ドライマークのついた衣類が濡れた状態で、あまり動かさない

おしゃれ着などのドライマークのついた衣類を洗う際には、洗濯機のドライ機能を使って洗うことができるものがありますが、その際、水の中に使っている状態であまり衣類をしげしないということが大切です。

洗濯機のドライ機能もゆっくりとした水流で、優しくい洗いますので、その際に洗濯機の中の衣類をいじらないということがポイントです。

2.短時間で洗うことを心がける

ドライマークのついた衣類は、濡れている間は生地が伸縮したり、型崩れしやすい状態にあります。いつまでも水に使っているということは、その状態が長く続いてしまうということになりますから、ドライマークのついた衣類はすばやく洗い上げる事を頭に入れておいてください。

3.ドライマークのついた衣類を洗える洗剤を使用する

洗濯機でドライマークのついた衣類を洗う際には、必ずドライマーク専用の洗剤をしようしましょう。ドライマーク専用の洗剤を使用することで、より色落ちや縮みを少なくできるからです。洗濯機で洗う際には、表示された分量を守り、表示通りに丁寧に扱いましょう。

洗濯機から出した後も丁寧にケア

洗濯機でドライマークの衣類を洗い終えたら、その後の干し方やケアも大切です。
洗濯機での洗濯が終わったら、平干しで自然乾燥したり、陰干ししたりして、その後も衣類をいたわりましょう。

洗濯機でドライマークを上手に洗い、きれいにすることができれば、クリーニング代の大幅な節約につながります。
衣類の特性を十分に理解し、家庭の洗濯機のドライマークコースで、賢く節約をしてみましょう。

宅配クリーニングの比較ランキング

1位:リネット






2位:せんたく便






3位:リナビス